広告 旅行

弘前さくらまつり宿泊記

世界中を散歩したい。

まんまあるです◎

さてさて東京から秋田に移住して早2年。

せっかくならば東北中を楽しみたい〜

春は桜、桜といえば青森の弘前公園。

というわけで2023年4月下旬に「弘前さくらまつり」に行ってきました。

駐車場ってあるの?どのくらい混んでいるの?どこに泊まったの?

そんなことが気になりますよね!

その時の様子をブログにしたのでご覧ください。

動画でみたいって方はこちらをどうぞ♪

弘前さくらまつり

皆さん、日本三大「桜の名所」をご存知ですか?

有名なところは下記3カ所です。

①青森県 弘前公園

②長野県 高遠城址公園

③奈良県 吉野山

中でも青森県の弘前公園は知り合いの方に言わせると「日本で1番!」だそう。

せっかく東北に移住したんだし行くっきゃない。

とその前に弘前さくらまつり2024年の概要です♪

弘前さくらまつり2024概要

開催期間

2024年4月12日〜5月5日

開催場所

青森県 弘前駅から 徒歩40分 or バス20分 程度

※車でくる方も安心してください。周辺に有料駐車場がいくつかあります。駐車料金は1,000円でした。

ソメイヨシノ満開予想日

2024年は4月18日(金)となっています♪

下記は2023年に行ったときのブログです♪

2023年弘前さくらまつりの様子

まずは残念なお話。

2023年は開花時期が早くて・・・・・・

4月下旬に行ったらお目当てであったお堀周辺のソメイヨシノちゃんたちはすっかり散ってしまった後でした(泣)

があん。

これはギリギリ咲いていたソメイヨシノちゃん(笑)
https://twitter.com/manmaaru2022/status/1652200531472039938?s=46&t=5KHXJngMRjW2sohgsfy2OQ

その年によって開花時期は異なります!

ぜひ行く前に桜の開花情報をこちらのホームページでチェックしてみてくださいね。

もし行く時期が遅くなってしまった方もご安心ください。

遅い時期に満開になる桜もあるんですよ。

公園の中にある桜はきれいに咲いていました♪

公園内には遊具もあって息子が楽しそうに遊んでいました。

さらにはかわいいご当地キャラクター「たか丸くん」にも会うことができましたよ。

https://twitter.com/manmaaru2022/status/1652205052831072256?s=46&t=5KHXJngMRjW2sohgsfy2OQ

気分はお祭り気分になってきました。

公園内には出店もたくさんありました。

「嶽きみ」は青森の大人気とうもろこしの品種です。甘くてとってもおいしい天ぷらでした♪

写真に全然撮りきれていないのですが、かなりたくさんの出店がありました。

食べ物だけじゃなく楽しそうなゲームの出店もありましたよ〜我が子もだいぶはしゃいでいました。

人もたくさんいますがベビーカーや車椅子で移動するのに不便は感じないくらい、東京よりは全然混雑していません。

のでご安心ください。

デートでも家族連れでもゆっくり鑑賞したい方にも楽しめるお祭りとなっています。

ぜひ人生で1度は皆さんに行っていただきたい桜まつりです。

宿泊 アートホテル弘前シティ

さて楽しい桜まつりのあとはホテルに行きます♪

今回宿泊したのは「アートホテル弘前シティ」です。

弘前駅から徒歩3分と、とても便利な立地にあるきれいなホテルです。

夫と子供の三人でツインルームに泊まりました。

広い部屋というわけではありませんでしたが、ベッドは大きく清潔で快適でしたよ◎

立地も最高なのでおすすめでです。

朝食はビュッフェでした。

種類も豊富で味も良かったです。

朝からチーズと生ハムが食べられたので飲みたくなってしまいました(笑)

フルーツが豊富に置いてあるのが個人的に嬉しいポイントでした。

ただ時期も時期なだけにとっても混雑していました!!

朝食の時間は余裕を持って行かれることをオススメします。

弘前駅周辺グルメ

ホテルチェックイン後は弘前駅周辺を散策しました。

その際に食べた美味しかったものはこちら♪

たこ焼き「ぼん蔵」

何もわざわざ青森きて、たこ焼き食べることなんてしなくても・・・・・・

そんなツッコミ聞こえてきそうですが、ここで田舎者の叫び。

田舎にゃたこ焼き屋もないんじゃい!そしてわたしは明石焼きが食べたいんじゃい!

そうなんです。

ここのお店、明石焼きが食べられる。

しかも、お酒も飲めちゃう♪

というわけで、夫と子供がホテル着くなりお風呂を楽しんでいたのをいいことに一人で飲みに来ちゃいました。

暑い日に飲むビールとたこ焼きのマリアージュ最高でした(笑)

たこ焼き「ぼん蔵」アクセス

テイクアウトもできるので、ホテルで飲む方のおつまみにも良さそうです。

美味しかったのでおすすめですよ〜

さて、風呂上がり後の夫と子供と合流してからはショッピング。

で夕方になり、向かったのは・・・・・・

日本料理「山口」

こちらは落ち着いた日本料理レストランです。

夫と当時3歳子供の三人で行ってきました。

日本料理に日本酒!速攻で空きました。
赤だしの味噌汁と炊き込みご飯。とってもおいしかったです♪
めちゃくちゃおいしいデザートあったのですが、写真撮るの忘れていて空のお皿です。お許しください・・・・・・

仕事の会食でも利用できそうな落ち着いた雰囲気の料理屋さんでした。

日本料理「山口」

予約必須のお店です。

ぜひ弘前駅に行った際には行ってみてくださいね。

とっても美味しくておすすめです。

結局「花より団子の旅」だったな!

旅するなら食べもんも大事っしょ!

以上、2023弘前さくらまつりの宿泊記でした。

2024弘前さくらまつりの様子

さて2023年はソメイヨシノが散った後のまつりでしたが、2024年はソメイヨシノがきれいに咲いている時期に行くことができました!

その時の様子を動画にしたのでぜひお楽しみください。

まんまあるを応援している皆さま

いつもブログやYouTubeやSNSなどチェックしてくださりありがとうございます。

まんまあるな人生を送りたい方、ぜひ今後ともフォロー&応援よろしくお願いいたします♪

YouTube

X

https://twitter.com/manmaaru2022/status/1710850540656332991?s=46&t=5KHXJngMRjW2sohgsfy2OQ

-旅行
-,