広告 食べもの

2024肉の博覧会@秋田大館レポート

毎年大館で開催されている「肉博」とは?

秋田大館市で毎年開催されている地元民に大人気のイベントがある。

大館駅近くの広場で開催される「肉の博覧会」である。

このイベントでは秋田を代表する比内地鶏や馬肉、豚肉、牛肉など様々な肉料理が集結するイベントである。

毎年6月上旬の土日に開催されている。

肉!!食べたい!!

というわけで家族の休日のお出かけに行ってきた。

肉博2024レポート

この日はあいにくの曇りときどき雨!

天候には恵まれなかったにもかかわらず、日本一の消滅可能性自治体を抱える秋田県にしてはだいぶ多くの人で賑わっている!!

たくさんの人が食べ物を買おうと並んでいる
「秋田犬の里」の屋上から眺めたイベントの様子、白いテントは全て出店となっている
秋田名物のきりたんぽに豚肉を巻いている「ぶたんぽ」のお店
ケバブやさん
唐揚げも美味しそう!
比内地鶏が丸焼きで売っていた

キッチンカーを含めると約60店舗近くあったよ

雨でもたくさんの人で賑わっているのだから、天気の日だともっと混んでいたに違いない。

会場は秋田犬の展示施設である「秋田犬の里」に隣接する広場にある。

駅から歩いて数分の場所だ。

私たち家族は車でやってきた。大通り沿いに臨時駐車場が用意されており、そこからだと会場まで歩いて約5分だ。

到着するなり、秋田県のシニア層に絶大な人気を誇るポップスデュオ「ダックスムーン」の演奏が聞こえてきた。

会場は満席!
雨にも負けない素敵な演奏でした

肉博は入場料などは一切かからないので、無料でこうしたイベントを楽しむこともできる。

と、ここで子どもが「ラーメン食べたい!!」と叫び出した。

わかる、ちょっと寒かったので温かいものを食べたくなる日だ。

向かったのは比内地鶏ラーメンの店。

寒かったからかラーメンも人気であった
きれいに透き通った比内地鶏出汁のスープ

わたしも何か食べたいぞ。

というわけで向かったのはパイの店。朝ごはんにしても良さそうな3つセットを買った。

ここであることに気づく・・・・・・。

まだ肉らしい肉食べてなくない!?

というわけで本来の目的である肉を求めて歩くことにした。

牛カルビを注文後に鉄板で焼いてもらえる
国産牛を使用したサクサクのメンチカツ!美味でした
熱々の牛カルビおいしかった!タレも甘ウマで子供も喜んでいた。
なんと比内地鶏で作られているフランクフルト!通常のものよりもさっぱりとした旨味があっておいしかった。

大量の肉を摂取できてご機嫌である。

イベントで食べ歩くの楽しいっ♪

食べ終わった後は、大館のチビッコたちに大人気のご当地ヒーロー「コウライザー」のアクションを楽しんだ。

4歳息子も真剣な眼差しでその戦いっぷりを眺めていた。

対戦相手は不法投棄された芝刈り機の刃から生まれたモンスター(笑)秋田らしい設定である。

食べ物もおいしいし、イベントも楽しいし、大館に行く際にはおすすめのイベントだ。

ついでに秋田犬の里も楽しもう♪

ついでに秋田犬の里にも立ち寄った。

秋田犬の里では秋田犬の展示の他、お土産屋さんやちょっとした遊び場が用意されている。

我が子はハンモック椅子がお気に入りのようだった。

ガラス越しに秋田犬の様子を楽しむことができる
展示室の様子
子供お気に入りのハンモック椅子
木馬ならぬ木秋田犬
秋田犬タワー
秋田犬に関連したお土産が多数ある

なお、秋田犬の里も入場料無料だ。

ぜひ大館に行かれる方は立ち寄ってくだされ。

おまけ

これだけ肉があるとビールが飲みたくなってしまうのは不可避!!

でも車の運転があるから家につかないとお酒が飲めない!!

というわけで、夫がイベントで買ってくれたお肉で家飲みを楽しみました♪

https://twitter.com/manmaaru2022/status/1797219969157206092?s=46&t=5KHXJngMRjW2sohgsfy2OQ

肉食べたい時には最高のイベントだね!

イベントに合わせて秋田旅行に来るのもいいかもね!

というわけで、気になる方は6月に大館に遊びに行くといいだろう。

なお、6月の秋田は、男鹿市にある雲昌寺にて紫陽花が楽しめるのでおすすめ。

紫陽花が気になる方はぜひYouTubeをチェックしてみてね♪

YouTube

-食べもの
-, ,