広告 まんまあるな生活

まんまある的 田舎暮らしの楽しみ方♪

こんにちは!

空間 時間 経済 の自由を手にする、まんまあるです♪

こんなことが気になる方に読んでほしい◎

「田舎暮らしに興味はあるけど移住後はどんな風に楽しむことができるの?」

読めばこんなことを知れます◎

・田舎生活の楽しみ方

・都会から田舎に移住した人の体験談

わたしは東京から秋田に引っ越してもうすぐ2年が経とうとしています。

初めは不慣れでしたが2年目に入りいよいよ楽しみ方が分かってきました♪

・ちょっとでも地方移住に興味ある方

・都会の生活に疲れた方

はぜひ読んでみてくださいね!

ちょっとそこまで温泉へ♪

みなさまもご存知のことでしょう。

日本は何と言っても温泉大国!

わたしは秋田に住んでいますが,秋田も至る所に温泉があります。

秋田の中心部である秋田駅周辺でさえ,車で20分くらいの場所に温泉があったりします。

そのため,

お昼休みに温泉行ってついでにランチも楽しんじゃう♪

なんてこともできるし

仕事終わりにちょろっと温泉入って帰るかあ!

なんてことも余裕でできちゃいます。

移住してからは1ヶ月に最低数回は温泉行っています。

(なんなら週3日くらいで行く時もしばしばあります。)

そして田舎のいいところ。それは

全然人がいないとこ(笑)

時間帯さえ狙えば,広い温泉が貸切状態なので,ありがたくゆっくり堪能しておりますよ〜

温泉好きにはぜひ田舎暮らしをおすすめしたいです。

田舎を拠点に気軽に旅行♪

東京に住んでいたころはよく熱海や箱根,茨城に旅行へ行っていました。

しかし,行ったことある方なら分かると思うのですが,

電車も車もホテルも旅館もどこもかしこも人混みが多くありませんか?

ついこの間,熱海の来宮神社に行ってきましたが,平日にもかかわらず,

駐車場がほぼ満車状態だったのでびっくりしてしまいました。

しかしですね,田舎暮らしの人の特権!それは,

田舎から車で行く旅行は渋滞と無縁で快適〜なこと(笑)

秋田に住み始めてからは,週末に秋田中の観光地を巡ったり,

青森や岩手まで車で行くことがしばしばあります。

なんなら,フェリーに乗って北海道旅行をしたことも2回ほどあります。

東京に暮らしている時の旅行は

・シェアリングカーの空き状況

・高速道路の渋滞状況

・快速電車の予約

など考えつつ,計画練り練りで行かないと難しいと感じることが多かったです。

しかし,田舎暮らしを始めてからの週末旅行は車を所有していることもあり,

急に行くことになっても,どこかしらはホテルの空きがあるので気軽で本当に楽ちんです♪

旅行好きな方にはぜひ、

田舎を拠点に色々なところを観光するのは面白いので田舎暮らしをおすすめしたいです◎

なお,参考までに秋田でめちゃくちゃ推したい観光地「男鹿」に行ったときのVlog載せてのでぜひ見てみてくださいね♪

日常生活の買い物は道の駅で♪

首都圏にお住まいの皆さんは「道の駅」をご存知ですか?

全国的にある地域の特産品などが売っている施設です。

地元の農家さんが直接野菜などを卸しているので、美味しい食材が安く手に入ります。

わたしは移住後に道の駅をよく活用するようになりました。

私の住む秋田ですと

地元野菜のみならず山菜やフルーツも安く入手できて最高なんです♪

日常に使用する食材は安いことも大切ですが,

美味しいものが気軽に手に入れられるというのがよてもありがたく感じている毎日です。

家庭菜園が楽しめる♪

移住してから本当に良かった!と思うことの一つに

家が広くなり庭付きになったこと

が挙げられれます。

東京のタワマンでの子育ても便利で良かったですが,

自然に囲まれた庭付きの戸建てでの子育てを味わうと,もう庭付き戸建が欲しくてたまらなくなってきましたよ(笑)

今は賃貸なので,いずれ戸建購入,理想は自由設計の注文住宅を建てたいなあと考えているところです。

庭があるということは庭の手入れも必要ですが,ありがたいことに夫が日々ブッシュ(電動草刈機)で雑草とりをしてくれているので助かっています(笑)

さて,今年は初めて枝豆とピーマンの家庭菜園にチャレンジしてみました!

無農薬でかつマルチ(雑草を抑える黒いカバーのこと)なしでの家庭菜園でしたが,

意外とすんなり実ってくれて,しかも味わいもとっても美味しかったです。

家庭菜園が田舎暮らしでの楽しみのひとつになりました♪

ピーマンの種は採取しておいたので,来年もまた植える予定です。

大自然でのアクティビティを満喫♪

田舎にはキャンプ場が多数あります。

また,私の住んでいる秋田にはスキー場もたくさんあります。

そのため

夏にはキャンプ,冬にはスキーを楽しむことができる

のです。

また,

ご近所さんとの飲み会は自宅の庭のバーベキュー

をすることもあります。

休みの日には登山やキャンプ,はたまたカヌーを楽しんだり,

秋田はじゅんさいが有名なのですが,

じゅんさい摘み取り体験をしたこともあります。

東京に暮らしているときよりも自然が近くにあるせいか,

野外での活動を楽しむ時間が増えました♪

じゅんさい摘み取り体験の様子。じゅんさいを小舟に乗って摘みます。おもしろいですよ〜

田舎での楽しみ方まとめ♪

・温泉が楽しめる

・旅行が気軽に楽しめる

・道の駅での買い物を楽しめる

・家庭菜園を楽しめる

・キャンプ,登山,BBQなど自然のアクティビティが楽しめる

以上,田舎での楽しみ方でした。

もちろん,田舎だからこそ大変なこともありますが,

慣れてしまえばあとは楽しむだけです♪

田舎暮らしに興味ある方は,ぜひ気軽に一歩踏み出してくださいね◎

質問ある方はお気軽にコメントなどくださいませ!

初めてキャンプをしたときのVlogです!YouTubeもやってるので見てね♪

-まんまあるな生活